はてなダイアリー、グループから「IDコール」が送信されるようになりました

本日、はてなダイアリーはてなグループからIDコールが送信されるようになりました。

IDコール」とは、はてなの中でid記法を使ってユーザー名が記述された時にはてなメッセージに通知が届く機能で、これまでに人力検索はてなはてなブックマークで実装して参りました。本日この機能をはてなダイアリーはてなグループに拡張いたしました。

はてなダイアリーでは、日記やキーワード本文中で、まだ日記を開設していないユーザー名を呼びかけたときにIDコールが送信されます。はてなグループでは、そのグループに参加していないユーザー名を呼びかけたときにIDコールが送信されます。なお、すでに日記を開設しているユーザー名を呼びかけたときには、これまで通りIDトラックバックが送信されます。またIDコールを送信するタイミングについてはIDトラックバックに準じます。
これまで上記の条件でIDトラックバックが行われた場合には、トラックバック通知先が存在しないため呼びかけられたことを気づけませんでしたが、IDコール機能によって自分への呼びかけを知ることができるようになりました。

自分が受け取ったIDコールの一覧は、はてなにログインした状態ではてなメッセージからご確認ください。

はてなメッセージ